MIRAGE
コラム

コラム




ベストペイの特徴は?口コミ・評判もご紹介します

請求書ファクタリングよりも早い段階で資金調達できる方法として「注文書ファクタリング」というサービスがあります。しかし取り扱っている会社はあまり多くありません。

「注文書ファクタリングはどんなサービスか知りたい」

「注文書ファクタリングを取り扱っている“ベストペイ”はどんな会社?口コミは?」 今回は注文書ファクタリングを取り扱っている“ベストペイ”についてご紹介します。早急な資金調達が必要な方の参考になれば幸いです。

お問い合わせはこちら

ベストペイ公式サイト

ベストペイは、株式会社アレシアが運営している会社です。「請求書ファクタリング」を取り扱っている“ベストファクター”も、同じ株式会社アレシアが運営しています。ファクタリングはそもそも比較的新しいサービスですが、株式会社アレシアは2017年に創業しており、他のファクタリング会社と比べても長い実績があります。

ベストペイの特徴

取り扱っているファクタリングの種類2社間ファクタリング
買取り金額100万円~1億円程度(最大3億円)
手数料5%~
契約方法(訪店・来社・オンライン)契約時要面談(訪店または来社)
支払いスピード契約後、最短翌日~3営業日ほど
利用対象者法人事業主(個人事業主は利用不可)
利用可能地域全国
営業日時平日10:00~19:00
債権譲渡登記登記あり/なしいずれも対応可能
その他のサービス買取手数料・見積もりはWEBで無料診断可能

ベストファクターでは、2社間ファクタリングを取り扱っています。とくに注文書ファクタリングと呼ばれる取引が特徴です。

●注文書ファクタリングとは:
従来のファクタリングは、請求書受領後に売掛債権を資金化するというサービス。
これに対し、注文書ファクタリングは案件を受注した時点(注文書や受注書を受領した時点)でファクタリング会社に売却し資金化することができるというサービスです。
利用者にとっては納品前の段階で資金化できるので、運転資金の不足や費用確保でお悩みの経営者から選ばれています。

ベストペイでは、償還請求権無しの完全買い取りを明言しています。万が一売掛金が未回収となってしまった場合でも返済する必要はありません。安心して利用できる優良なファクタリング会社といえるでしょう。ただし従来のファクタリング(請求書の買い取り)と比べて売掛債権の確実性が不安定であるため、手数料は割高になる傾向があるようです。

ベストペイのメリット/デメリット

ベストペイのメリット

  • 請求書買取りよりも早期に資金化できる「注文書ファクタリング」
  • 2社間取引なので、取引先の会社に知られない
  • 最短で翌日に入金可能
  • 要面談だから安心して契約できる
  • 会社として信頼できる

ベストペイを利用する一番のメリットは、資金化が早いという点になるでしょう。これは従来のファクタリング取引ではなかなか扱っていなかった「注文書買取り」というサービスだからこそ実現します。一般的なファクタリングとは少し異なるため不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ベストペイなら会社として信頼できるので安心して申し込めます。具体的にどのようなメリットなのか、詳しくご紹介します。

請求書買取りよりも早期に資金化できる「注文書ファクタリング」

ベストペイでは注文書や発注書を買い取っていますので、従来のファクタリングよりもかなり早い段階で資金化することができます。

一般的な仕事の受注~清算の流れは、

①取引先から受注する【注文書発行・代金は売掛】→②案件に取り掛かる→③仕上がる→④費用の請求を行う【請求書発行】→⑤取引先から売掛金が支払われる

というように進んでいきます。

従来のファクタリングでは、【請求書発行】の時点で売掛金をファクタリング会社に売却し、売掛金を早期資金化することができます。

これに対し、ベストペイの「注文書ファクタリング」では、【注文書発行・代金は売掛】の時点で売掛金をベストペイに売却し、売掛金を資金化できるのです。

案件の内容によりますが、従来よりもかなり早い段階で資金化できるでしょう。

2社間取引なので、取引先の会社に知られない

ベストペイの「注文書ファクタリング」は、2社間ファクタリングの形をとります。2社間ファクタリングでは、取引先(発注者)の承諾などは必要ありません。

もちろん借り入れにも該当しませんので、会社の信用情報にも影響しません。

取引先や金融機関との関係性に影響を及ぼすことなく、注文書を売却して資金調達をすることができるのです。

最短で翌日に入金可能

ベストペイのファクタリングは、申し込みから最短翌日~3営業日ほどで入金されます。

必要書類をそろえて面談・契約ができれば最短翌日には資金を入手できる可能性がありますので、すぐに資金が必要な方におすすめです。

要面談だから安心して契約できる

ベストペイでは契約時に面談を必須としています。オンライン面談に非対応なので面倒に感じられるかもしれませんが、大切な売掛金を売却する取引ですので安心感は大切です。ベストペイなら担当者と顔を合わせて説明を受けられるので、安心して契約できるでしょう。

会社として信頼できる

ベストペイは、一般的なファクタリングを取り扱っている「ベストファクター」と同じ株式会社アレシアが運営する会社です。創業は2017年とファクタリング会社の中では長い業績を誇ります。信頼できる優良なファクタリング会社であると言えるでしょう。

ベストペイのデメリット

  • 契約時に面談が必須(オンライン面談に非対応)
  • 個人事業主では利用できない

ベストペイのデメリットと言える部分について解説します。

契約時に面談が必須(オンライン面談に非対応)

ベストペイでは契約時の面談が必須とされています。オンライン面談を実施していないので、遠方の方や時間に余裕のない経営者にとってはデメリットとなりかねません。

ただし、遠方の場合は担当者に自社へ来社してもらい、面談・契約することができます。

個人事業主は利用できない

ベストペイの「注文書ファクタリング」は法人のみ契約ができるサービスです。個人事業主は利用することができません。

いっぽう「請求書ファクタリング(従来のファクタリング)」であれば個人・法人ともに利用することができます。

「色々種類があって、どのサービスを申し込めばいいか分からない…」という方は、電話またはメールフォームより無料相談をすることからはじめられるのがおすすめです。豊富な知識を持ったスタッフが対応してくれるので、疑問をしっかり解決できます。

ベストペイの口コミ・評判

ベストペイで紹介されている「ご利用事例」 から口コミをご紹介します。

1000万円を資金調達(広告代理業・法人)
入金の早さが素晴らしかったです。受注後すぐに資金を得られるので、取引先からの要望に柔軟に応えられるようになり、以前よりも信頼されているなと実感します。 BESTPAYへ相談して翌日には入金が行われたのには驚きました。外注への依頼で必要だった先出の費用も賄えましたのですぐに案件に取り掛かることが出来ました。 現在は少ない人数で広告代理店として運営を行っておりますが、組織としての規模を大きくして営業から制作、コンサルティングまで社内で全て行えるような一気通貫のサービスを提供出来る会社を目指しています。引き続き受注を増やしていくので人材確保や設備投資のために今後も定期的に利用していく予定です。

新規案件のほか、これまで抑えざるを得なかった受注についても受けられるようになり、業務の拡張に繋がったという口コミです。契約後、早急に入金されたことでスムーズに案件を進めることができたようです。

300万円を資金調達(アパレル事業・法人)
3ヶ月先に入るお金が3日で振り込まれたのには驚きました。初めて利用するサービスで不安な面もあったのですが、思い切って申し込んで良かったです。 工場から生産遅れの連絡が入り納期が延長。小売店にそのことを説明したら注文をキャンセルされてしまい、資金繰り(主に他の工場への支払い)に困っていました。 注文書ファクタリングで現金に余裕が生まれたことで、積極的な事業展開を行えるようになりました。

季節商品の注文がキャンセルされたことで一時的に在庫を抱えることとなり、資金面も苦しくなっていたところ、注文書ファクタリングを活用したことでキャッシュフローがストップせずにすんだという口コミです。売掛金が生じる注文書があれば、金融機関から融資を受けるよりも早く資金を調達できるので、急いでいる経営者の味方になってくれるでしょう。

3000万円を資金調達(製造業・法人)
当社のような大型機械を扱う製造業との相性が非常に良いと感じました。受注段階で資金化を行えるというのは、通常のファクタリングではカバーしきれない部分です。通常のファクタリングも考えたのですが、請求書の発行まで待つことはできませんでした。当社の主力商品は産業機械という性質上、注文から支払いまでの期間が長く、注文も少数です。そこで注目したのが、受注段階でも利用できる注文書買取でした。ファクタリングには銀行融資とは異なるメリットがあります。銀行融資で補えない部分をファクタリングでカバーしていく。それが今後の資金プランになっていくと思います。

注文から支払(請求書発行)までの期間が長い業種では、タイミング次第で“受注能力はあるが資金が不足して受けられない”という状況に陥りかねません。金融機関からの融資や通常の請求書ファクタリングでは間に合わないという場合、注文書ファクタリングが有効な資金調達方法となるでしょう。

1500万円を資金調達(建設業・法人)
最初に思い浮かぶ感想としては、『思ったよりも安かった』。2社間の、それも注文書買取ともなれば相当な金額を請求されるだろうと覚悟していたので。 事業の中心は戸建ての住宅建築。大半がゼネコンからの下請けなので工事代金の回収にはいつも時間が掛かっていた。元請けからの回収サイトと取引先への支払いにズレが生じ、資金不足が慢性化していた。 ふらふらの自転車操業から抜け出すことができた。住宅の施工販売の数が少しずつだが増え始め、それに伴い資金繰りもだいぶ楽になった。支払いよりも入金が先行する資金繰りとなっており、状況はかなり好転している。

ネックだった手数料も納得できる範囲内で、資金繰り改善のための事業拡大に役立ったという口コミです。銀行からの融資も活用しつつ、急ぎで必要な部分をベストペイの注文書ファクタリングからまかなったようです。

ベストペイでファクタリングを利用する際の概要をご紹介します。

営業日/時間

ベストペイの営業日は、平日10001900です。問い合わせは上記営業時間内にフリーダイヤルから行うか、24時間対応のメールフォームを利用できます。買取り手数料無料診断もあり、手数料を簡単に知ることができます。

取り扱っている手続き

ベストペイでは、注文書を買い取っています。 ファクタリングの種類としては「2社間ファクタリング」に当たります。

2社間ファクタリングとは

2社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社の2社間で完結する売掛債権の売買契約です。

メリット

売掛債権を資金化しても取引先に知られません。

3社間ファクタリングで必須となる“売掛先からの承諾”が必要ないので、スピーディに取引が進みます。

デメリット

手数料の相場が10~20%と割高になりやすくなっています。 これはファクタリング会社が売掛先企業と直接やり取りできないため、ファクタリング会社にとっては売掛債権の確実性を確かめる手段が少ないことが要因とされます。

必要書類

ベストペイの審査に必要な書類は、以下の3点です。

  • 注文書(発注書)
  • 通帳3か月分
  • 本査定申込書(審査を申し込む際にベストペイから送られてきます)

審査後、契約に必要な書類は以下の3点です。

  • 納税証明書
  • 印鑑証明書
  • 登記簿謄本

ベストペイの注文書ファクタリング利用の流れ

ベストペイの注文書ファクタリングは、利用の手順が簡単で分かりやすいという口コミもあります。実際の流れを解説します。

STEP1 ヒアリング

WEBまたはお電話での申し込み後、オペレーターが詳細をヒアリングします。ファクタリングに関する不明な点やご不安などもオペレーターに確認できるので、安心して手続きを進められるでしょう。

STEP2 必要書類提出・審査

専門のスタッフが書類を確認し、審査します。契約の際に必要な書類について詳細を案内されます。

STEP3 契約・入金

契約は面談での契約が必須です。遠方で来店が難しい利用者は、ベストペイの担当スタッフに来社してもらうことも可能です。

面談・契約が完了したら最短翌日でお振込みとなります。

よくある質問

ベストペイのファクタリングについてよくある質問をご紹介します。

※詳しくはベストペイに直接お問い合わせください。(公式https://best-pay.jp/)

最低~最高利用額はどのくらいですか?

ベストペイでは、売掛債権請求額30万円以上から売掛先1社につき1億円までの注文書を買い取ってくれます。ただし売掛先の規模や取引年数などの条件を考慮し、それ以上の金額にも対応しています。公式HPには「利用金額最大3億円」の記載もありますので、光学の買取りを依頼したい方も相談の余地はあるでしょう。

申し込みから何日で入金されるのですか?

ベストペイは「最短翌日~3営業日ほど」での入金を行っています。営業日・営業時間は、平日(月曜日から金曜日)10:00~19:00です。

税金の滞納や他の金融機関から借り入れがありますが、ファクタリングできますか?

はい、ファクタリングを利用できます。

ベストペイでは審査時に信用情報開示請求などは行わないので、負債状況などが審査に悪影響を及ぼすことはありません。

今後、銀行で融資を申し込む予定です。ファクタリングの利用は不利になりますか?

ファクタリングを利用した金額が“借入”としてマイナスになるということはありません。

ファクタリング(資金調達)は融資ではありませんので、決算書の負債としては計上されないのです。ファクタリングを活用した資金調達によって資金繰りが安定すれば、場合によっては融資の際かえって有利になる可能性もあります。

オンラインで審査してもらえますか?

ベストペイでは、契約の際は必ず対面での面談が必須です。

ただし審査はオンライン審査も可能です。まずはお電話・メールフォームから問い合わせてみましょう。

ベストペイは、ベストファクターと同じく株式会社アレシアが運営する「注文書ファクタリング」に特化した企業です。

従来のファクタリングは、納入後請求書受領時点での資金化サービスでしたが、BESTPAYは受注時点(注文書・受注書受領時点)でのサービスであり、納品前の格段に早い段階で資金化が可能です。注文書買取後の入金は最短翌営業日。運転資金不足や、業務拡大の費用確保でお困りの経営者さまに選ばれています。

ベストペイの大きなメリットは、次の3点です。

① 注文書が発生した時点で資金化できるので、案件の着手前に資金調達が可能

 注文から支払いまでのサイトが長期化する事業や、資金調達を急いでいる経営者におすすめです。

② 発注者の承諾が不要

 発注者にファクタリングを利用することを通知する必要がありませんので、今後の信頼関係に響きません。取引や信用情報にも影響を及ぼすことはなく、安心して利用できます。

③ 償還請求権なし(ノンリコース)だから、未回収となった場合も補償の必要なし

 本来ファクタリングは融資ではないので、返済義務は発生しないノンリコースの取引です。しかし一部の悪徳業者では償還請求権を付けて契約させ、万が一売掛債権が未回収となった場合には利用者に返済を要求するケースがあるようです。

ベストペイでは償還請求権のないノンリコースの契約となっているので、もしもの際にも補償・返済の必要は一切ありません。

安心して利用できる注文書ファクタリングをお探しの方は、ぜひご検討ください。まずはWEBでできる簡単な買取り手数料シミュレーションや、時間に余裕があれば資料請求をしていただくのもおすすめです。PDFデータを無料でダウンロードできるので、公式サイトからご確認ください。

【新着記事】